スニーカーフリークス

新作スニーカーのリリース情報や国内未発売のスニーカー情報等が中心のブログです。

Dime store video(Dime) についてまとめました。-海外人気ストリートブランドvol.002-

海外(主に米国)で人気のストリートブランドを紹介するブログシリーズ vol.002はDime を紹介します。Vol.001で紹介した次世代を担うスケータ―ブランド【Alltimers】とも交流が深く、米国ではポストSupremeとの呼び声も高いDIMEですが、意外とブランドについての情報が知られていませんので簡単に歴史をまとめてみました。

 

 

f:id:sneakerfreak:20190123054847j:plain

”DIMEとはどんなブランド??”

2009年頃、カナダ モントリオールにて Antoine Asselin、Phil Lavoie、Bob Lasalle、Hugo Balek、Charles Rivard、Eric Riedl、Alexis Lacroixら地元スケーターによってDimestore videoというSkate crewが結成されインスタやClip等に露出を始めた事がブランドの始まりと言われています。

(厳密に言うと上記メンバーにより2005年頃からShort ClipのUPを始めていますが正式にはCrew結成は2009年頃~となっています。)

 

Dimestore videoの動画です↓


Dime The Dimestore Video Full Skateboarding Video

90年代を意識したスケーティング、時に無意味とも言えるユーモア、粗めな粒子で撮影されたクリップは話題になります。

その後、彼らはCrewや仲間の為に「Dimestore Crew」と言う名前で地元のプリントショップにて100枚程、Tシャツを製作します。これがDimeのアパレルブランドとしての始まりと言われています。

数年後、第2弾のTシャツを製作する際、名称を「DIME」に変更し地元モントリオールにて、ほんの一握りのスケートショップとオンラインにて販売を行っていました。

転機になったのは2011年Vince Tsangがブランドのアートディレクション担当としてDimeに加入した事により、デザインがよりグラフィカルで洗練された物へと変化していきます。Diorにインスピレーションを得たブランドロゴが生まれたのもこの頃です。

2014年OFF WHITEのVirgil AblohがDimeのTeeを着用した事により一気にブランドに注目が集まります。

f:id:sneakerfreak:20190123111736j:plain

有名人とのPopupはVirgil Ablohだけに留まらず、KaytranadaやJonny deppの娘、ケベックを中心とする歌手でさえDimeを着用して全国TVのインタビューを受けるなど、人気に拍車が掛かりその地位を不動の物にしていきます。

2014年からDime Glory Challengeと言う大会をスタートしています。X-GAME等の大会とは違いユルーく楽しむ為の大会です。賛否両論ありますが筆者は大好きです。言葉での説明不要ですので是非一度、↓視聴下さい


Dime's "Glory Challenge 2016" Video

因みに2015/2016年にはVansとのコラボでSlip-on pro、Old school proを発表し2017年からはDCとパートナーシップを結びLegacy1を復刻します。

カナダのインディーズスケートシーンからポストSupremeやPalaceとまで言われるような人気ブランドへと成長した今でもGlory Challengeのようなブランド初期に見られるようなユーモア性や挑戦していく姿勢に変わりは無い事から、冒頭でも記載しているAlltimersやQuatersnacksと言った、同じような境遇からスタートしている新進気鋭のスケータ―ブランドと交流が深いと言うのも納得できますね。

以上、簡単ではありますがDIMEの歴史を振り返ってみました。

”シグネチャーアイテム(個人的な主観です)

f:id:sneakerfreak:20190123142334j:plain

やっぱり真っ先に浮かぶのはClassic-Logo-Hoodieですね。

ブランド大成長の原動力となったアイテムなので1枚は持っていたいです。

米国だと$90(約9900円)ですが日本での定価だと15,120円と少し割高です。

f:id:sneakerfreak:20190123143521j:plain

 

続いてDIME Fleece JKTです。

去年の秋冬リリースでしたが米国では普通に買えましたが日本では速攻完売していましたね。TNFのパクリのようなデザインですが、着るならやはりDIMEの方が恰好良いですね。アウトドアライクのスタイルにも相性が良いですし割と使い勝手の幅が広い一枚かと思います。90sテイストな雰囲気も◎です。

米国定価$90(9,900円)とパーカーと同じ値段で販売されていました。

日本だと16,200円が定価です。

f:id:sneakerfreak:20190123144735j:plain

最後はDIME ALL STAR HOODED SWEATSHIRTです!

商品名の通りConverseをモチーフにしたパーカーです。

DCとのコラボや上記のフリース等、やはり90sテイストなアイテムが多くて、今のトレンドにもピッタリ合うのが人気の所以だなぁと思いますね。

 

トースターや小物等、まだまだ紹介したい物は多々あるのですが、だらだら書くのも良くないと思いますのでこの辺で。続きは↓の取扱ショップ情報をCheckして下さい!

 

”DIMEを取り扱っているショップは??”

そんなDIMEですが日本での取り扱いショップは、

辺りが有名所どころですね。

ただ何処の店舗もそこまで多く入荷している感じでもなさそうで完売品も多いので新作情報はマメにcheck✔しておいた方が良さそうですよ。

 

次回はQuatersnacksです!こちらもスタンス含め恰好良いアイテムばかりなので、少し掘り下げて記事にしたいと思います。是非ご一読下さい!

 

この記事が面白いと思った方はポチっとお願い致します!励みになります!


ストリート系ランキング>