スニーカーフリークス

新作スニーカーのリリース情報や国内未発売のスニーカー情報等が中心のブログです。

【3月30日リリース】話題のブランド FTP (Fuck the population) のリリース情報と過去コラボまとめ

FTP (Fuck the populatin)の新作がリリースされる模様

 

LA発の人気ストリートブランド、FTP (Fuck the population)の新作アイテムが3月30日 (日本時間だと3月29日の深夜) のリリース予定との事です。

 

それに合わせて前日の29日 (こちらも日本では前日の3月28日) にはリリースアイテムのルックブックも公開される予定ですので、お見逃しなく。

 

■公式サイト

fuckthepopulation.com

 

現在公開されている画像はこちら↓

 

f:id:sneakerfreak:20190326151413j:plain

 

公式アナウンスが未だなので何とも言えないですが、モデル着用の666とプリントされたジャケットを見る限りだと、Satan Skateboardとのコラボを示唆しているのでしょうか⁇

 

29日のルックで詳細が明らかになると思いますので続報を待ちましょう。

 

FTPと言えば他ブランドとのコラボレーションアイテムが多いのが特徴ですので、
過去コラボの一部をまとめてみました。

 

FTP x HUF コラボ (2016)

 

f:id:sneakerfreak:20190326145947j:plain

 

こちらは2016年にリリースされた『HUF』とのコラボコレクションです。
Hype Beastなどでも取り上げられていましたので、このコラボでブランドを知ったと言う方も多いんじゃないかと思います。

 

2010年よりスタートしているFTPですが、ブランド設立者のZack Clark'sは元々、LAのFair Fax Aveにある『HUF』のスタッフとして働いており、ブランド設立から6年後の歳月を経て念願だった『HUF』とのコラボを果たす事が出来たとインタビューで語っております。

 

因みにFair Faxには『Supreme』をはじめ『Golf』や『424』、『Diamond Supply』などのストリート系アパレルショップが立ち並ぶ超人気エリアで、Zackは子供の頃からFair Faxに出入りしており、その関係から『HUF』で働き始めたそうです。

FTP x FUCT コラボ (2017)

 

f:id:sneakerfreak:20190326155653j:plain

 

2017年にはZackが大ファンだった『FUCT』とのコラボを果たしており、此方も話題となりました。

 

FTP x Undefeated  コラボ (2018)

 

f:id:sneakerfreak:20190326150110j:plain

 

2018年12月には同郷のブランド『Undeafeated』とのコラボをリリース。
FTP総柄セットアップは特に人気でプレミアアイテムと化してします

 

FTP x DC Shoe コラボ (2019)

 

f:id:sneakerfreak:20190326153012j:plain

 

f:id:sneakerfreak:20190326150510j:plain

 

直近、2019年2月にはDCとコラボのスニーカーやアパレル、スノーボードギアをリリース。スケートデッキなどは過去にもリリースがありましたので、大御所ブランドDCとのスケシューをリリースするのは全く違和感ないですが、基本的に雪とは全く無縁のスノーギアとのコラボには驚きましたね。

 

正直、日本ではまだまだ知名度が低くネット上で情報を探しても殆どヒットしない『FTP』ですが本国、米国では新作をリリースする度、即完売状態が続いており、SupremeやPalaceなどのブランドと同様に非常に人気の高いブランドです。

 

初期の『FUCT』や『Fresh Jive』、『Stussy』などのオールドアイテムからかなりインスピレーションを受けているデザインが多いのでメッセージ性の強いアイテムや過激な物が多く、そういった姿勢が一部のファンの間では熱狂的な人気を博しています。

 

ありきたりなデザインやミーハーなアイテムに飽きているストリートブランドファンには是非オススメのブランドです。

 

追記:3月30日 本日リリースでしたが、完売商品が続出しています。
Tシャツなどは本当に早かったですね。次回リリースが楽しみです!